こんにちは。化粧品チームの北川です。

 

気が付けばすっかり秋らしい天候となり、

お店に行くと秋限定の製品が目につくようになりました。

これからの季節はどんどん乾燥していくため、

肌荒れに気を付けて保湿ケアをしようと思っています。

 

化粧品を買いに行くと、例えば同じ化粧水でも

「さっぱり系」と「しっとり系」に分かれているものが多く、

日本人が如何に使用感を重視しているか、ということをよく考えるようになりました。

 

そこで今回は、花王が開発した化粧水の使用感を制御する技術についてご紹介します。

 

化粧水は、肌に伸ばす時の浸透感といった使用感触がその後の効果実感につながるため、

製品の流動性が非常に重要になってきます。

クリームや乳液といった高粘度製品では客観的な流動性評価が行われているのですが、

化粧水などの低粘度製品では行われておらず、専門家による感触評価が主流でした。

 

今回、同社は塗布時の流動履歴現象(液体の変化の仕方)に着目。

塗布する際に構造が完全に回復しない状態である「ヒステリシス」の程度を

分析することで、低粘度製品でも客観的な流動性評価を実現しました。

 

この技術を応用することで、使用目的に応じた構造体の設計や

使用感触の制御などが可能となり、

ぬるつきが持続するマッサージ用化粧水やとろみ感とぬるつきのなさを両立した製品など

様々な用途に応じた製品開発に役立てていくとしています。

 

どこまで客観的な評価ができるのかはわかりませんが、

『さっぱり度』とか『とろみ度』のように一般消費者にもわかりやすく数値化できれば

今までとはまた違った訴求ができ、他社製品との大きな差別化に繋がるのではないでしょうか

 

今回はここまで。次回は10月28日にお会いしましょう。

こんにちは。飲料担当の中村です。

すっかり秋めいてきましたね。

秋といえば「食欲の秋」! 秋には美味しいものがたくさんあります。

皆さんは何がお好きですか?

私は松茸やサンマが大好き!

でもここ最近、特に好きなのはラ・フランス、つまり洋ナシです。

と言いますのも、両親の知人からここ数年、ラ・フランスが送られてくるんです。

その美味しさったらないんですよ!

また母が食べ時をとらえるのが上手で、いつもいい状態のラ・フランスを食べています。

 

そんな私が今回ご紹介したい商品は、伊藤園が9月26日に発売する「Vivit’s 山形県産 ラ・フランス MIX SODA」です。

 

【製品データ】

■商品名:「Vivit’s 山形県産 ラ・フランス MIX SODA」

■種類:炭酸飲料

■容器:PET

■容量:450ml

■価格(税別):139円

 

※株式会社伊藤園ホームページ内ニュースリリースより引用

 

「Vivit’s 山形県産 ラ・フランス MIX SODA」は洋梨と和梨をミックスした果汁炭酸飲料。

とても贅沢です!

実は私、梨は洋も和もどちらも好きなんです!!

発売されたらぜひ試してみたいと思います。

 

さて、弊社では炭酸飲料を含む清涼飲料市場を調査したレポートを発刊しております。

ご興味のある方はぜひ内容をご確認ください。

 

2016年 飲料総市場マーケティングデータ
飲料新製品・商品戦略分析調査【年間版】

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それでは、次回もお楽しみに・・・。

▼TPC Market Report

【R&D戦略シリーズNo.2】

「2016年 ファインスペシャリティ系化学メーカーのR&D戦略」

―成長分野の開拓に注力する中堅各社の動向を探る―

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【調査概要】

調査対象23社の2015年度連結売上高は、3兆4,000憶円となり、対前年度99.5%となった。対前年度を上回ったのは、23社中8社で、残り15社が2014年度を下回る結果となった。

 

その一方で、2015年度のR&D費用を見ると、23社中18社が2014年度を上回った。1社当たりのR&D費用も66億円で2014年度を4.6%上回った。

 

このことから、対象各社は売上が減少する中にあっても、R&D費への投資額を増やし、研究開発に対して積極的に取り組んでいることが分かった。実際に、各社の中期経営計画を見ると、・・・続きはこちら

 

 

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みなさん、こんにちは!飲料担当の後呂(うしろ)です。本日は中秋の名月ということもあり、お月見される方もいらっしゃるのではないでしょうか。ところで、皆さん中秋の名月の日にでる月が必ずしも満月とは限らないということをご存知でしたか?今年はまさにその年にあたっており、満月となるのは2日後の17日となるようです。

 

さて、そんな日にお届けするのは、一時期販売を停止していたあのブランドがついに復活するということで、それらの新製品を取り上げたいと思います。

 

【製品データ】

■商品名:①「ルーツ アロマブラック」 ②「桃の天然水」

■種類:①コーヒー飲料(無糖・ブラックコーヒー) ②果汁飲料(果汁入り)

■容器:①ボトル缶 ②PET

■容量:①285ml ②550ml

■価格(税抜):①110円 ②118円

※サントリー食品インターナショナル㈱ニュースリリースから引用

※種類は弊社分類によるもの

 

皆さんご存知のように、今回取り上げた商品は、以前日本たばこ産業の飲料事業で主力ブランドとして展開されていたものです。日本たばこ産業が飲料事業から撤退して、自販機事業や「ルーツ」「桃の天然水」ブランドをサントリー食品インターナショナルが取得した後、これらブランドの再発売を待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。

今回は、両ブランドともにセブン&アイグループの各店舗での限定販売となっていますので、以前に「ルーツ」「桃の天然水」のユーザーだった方は、ぜひセブン-イレブンなどでお買い求めください。

 

なお、今回の発売にあたり、両ブランドとも中味の改良がおこなわれたということで、新たに生まれ変わった味わいを感じてみるのもいいのではないでしょうか。

 

今回はここまで、また次回をお楽しみに・・・。

こんにちは!化粧品チームの菊住です。

9月に入り、一気に秋の空気になりましたね。また、今週は秋雨前線の停滞で雨の日が続くほか、台風も近づいているということで注意したいですね。

 

早速ですが、2016年9月に発売された(または発売予定の)化粧品で、私が気になったものはこちら↓

 

【スキンケア】

◆グライド・エンタープライズ「ルルルン プレシャスクリーム」

 ■発売日:9/1                ■価格:1,944円(税込)

★注目ポイントは、老化の仕組みに着目して開発された“生”マスクであること!新型ペプチド成分「プロジェライン」や発酵酵母細胞壁エキス、独自のゲルネット構造によりエイジング肌にアプローチして弾力のあるハリツヤ肌に導きます。またスキンケアステップは、日常使いとして同ブランドのフェイスマスクの後に使うことを推奨しています。

 

◆カネボウ化粧品「KANEBO」

 ■発売日:9/15                ■価格:2,700~8,400円(税込)

★注目ポイントは、『時間美容』の考え方を取り入れた新グローバルブランドであること!一日、一ヶ月、一年、一生と積み重なる時間の流れの中で女性の美しさのリズムを見つめ、適切なタイミングで美しさを引き出せるようなブランドとなっています。商品展開は、クレンジング・洗顔からクリームまでの8品目のスキンケアのほか、ベースメイク・ポイントメイクもラインアップしています。

 

 

【メイクアップ】

◆ジバンシィ「タン・クチュール・クッション」

 ■発売日:9/2                ■価格:7,020円(税込)

★注目ポイントは、スポンジをあてる部分がメタルプレートとなっているクッションファンデーションであること!ロゴが象られたメタルプレートを採用することにより、ファンデーションをフレッシュな状態に保てるほか、みずみずしいウォーターオイル処方のテクスチャーにすることも可能に。メイク中も肌をケアし、うるおいと透明感に満ちたツヤ肌に仕上げます。

 

◆コーセーコスメニエンス「リップ ジェル マジック」

 ■発売日:9/16                ■価格:1,620円(税込)

★注目ポイントは、口紅の色落ちを防ぐリップアイテムであること!口紅を塗った後に使うことで、色移り防止成分が唇表面にゲル層をつくって口紅をしっかりとコート。口紅のにじみも防ぎ、口紅の色を長時間キープします。

 

 

【ヘアケア】

◆資生堂「TSUBAKI オイルエクストラ スムースダメージケア/モイストバランスケア」

 ■発売日:9/7                ■価格:オープン

★注目ポイントは、“一番搾り”にこだわった国産椿オイルを使用したオイルシャンプー&コンディショナーであること!昨年まで数量限定品で販売していたオイルシャンプー&コンディショナーを定番化し、長崎県五島列島産の椿種子のなかでも最初に絞った椿オイルを配合。『色気』あふれるツヤ髪を実現します。また今回より髪の悩みに合わせて、からまりやすい髪用の「スムースダメージケア」、湿気・乾燥でうねる髪用の「モイストバランスケア」をラインアップしています。

 

◆ユニリーバ・ジャパン「クリア フォーメン スカルプエキスパート」シリーズ

 ■発売日:9/12                ■価格:オープン

★注目ポイントは、周囲へのエチケットに対する意識が強まりながらも“頭皮や髪のケアはどうしたらいいのかわからない、面倒”といった40代以降の男性の悩みに応えたヘアケアシリーズであること!活性炭配合によって汚れを一気に洗い流しつつ、頭皮のニオイも除去。また有効成分がフケの原因菌にもアプローチし、フケ・かゆみを防ぎます。

 

 

来月はどんな化粧品の新商品が登場するのか楽しみですね。

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