市場調査とマーケティングリサーチ情報

ISO
閉じる

事業紹介BUSINESS

弊社は、食品・化粧品・医薬品の消費財分野と化学(ケミカル)の4分野を中心に、
マーケティングリサーチ業務を行っております。

医薬品分野

医薬品分野では、医薬品業界に関わるあらゆる情報を収集・分析し、新鮮で高品質なマーケティング情報を発信することでお客様が抱えるマーケティング課題の解決策を提案しています。

これまでに、医療用医薬品のほとんど全ての領域における市場データを収集・分析し、およそ30テーマに及ぶTPCマーケットレポートを定期刊行しています。
特に日本、米国、欧州市場の3極を中心にレポートした薬効別の「世界シリーズ」は、たいへん好評をいただいております。

また、特定疾患の患者調査と併せて、大学・国公立病院の専門医を対象に疾患別のドクター調査も行っています。 これは、医療現場の真の声が製薬企業様のマーケティング戦略上不可欠な情報になっているためです。

さらに、疾患別の患者情報も今後有用なマーケティング情報のひとつであり、ドクター調査とともに充実を図っていきます。

医薬品分野の事業領域と提供しているサービス

医薬品分野の事業領域と提供しているサービス

化学(ケミカル)分野

アグリ・バイオ領域を含むケミカル分野の資料は、

  • ・マーケティングスキルを駆使した高度なデータ分析
  • ・他社の調査資料にはない独創的な切り口
  • ・フローチャート、図表の効果的活用による見やすい・分かりやすい内容
  • ・タイムリーで鮮度の高い情報・データの提供

といった特徴を有し、多くの上場企業から高い評価と好評を頂いております。 特に企業成長の原動力、生命線ともいわれる研究開発に特化したR&D戦略シリーズは、新たな分析方法によりその内容の熟成化を図りつつ、高度に差別化された独自のポジショニングを確立しています。

ケミカル分野では、ケミカル・アグリ・バイオの3分野の業際領域を重点対象に、今後注目されるトレンディーなテーマを取り上げ、新たなジャンルの開拓を進める一方、R&D戦略、事業戦略、グローバル戦略といった戦略ベースの資料充実にも注力しています。

化学(ケミカル)分野の事業領域と提供しているサービス

化学(ケミカル)分野の事業領域と提供しているサービス

化粧品分野

化粧品分野では、「化粧品」「トイレタリー製品」を中核に、「美容機器」「美容関連サービス」など、美容に関わる幅広い分野で調査活動を行っています。最近では、「美容機器」や「エステ」及び「美容外科」「皮膚科」で取り扱う化粧品の調査ニーズが高まっています。

化粧品分野では、「美白スキンケア化粧品」や「アンチエイジング化粧品」「ドクターコスメ」などの機能化粧品に特化した自主企画テーマの他、「通販化粧品」「化粧品企業のR&D戦略」など、幅広い調査資料を数多く発刊しています。

また、これら自主企画による調査業務のほか、お客様の要望に基づいた受託調査にも実績があります。 今後も化粧品分野では、お客様の多様なニーズに応えるべく、あらゆるマーケティング情報の収集・分析と情報提供の充実を図っていきます。

化粧品分野の事業領域と提供しているサービス

化粧品分野の事業領域と提供しているサービス

食品分野

食品・飲料分野では、消費者の健康志向、安全・安心志向の高まりを受けて「健康食品分野」(トクホ・メディカルフーズなどの機能性食品)を中核に、「飲料分野」(清涼飲料・チルド飲料・アルコール)、「加工食品分野」(惣菜・デザート)において、様々な角度から市場や商品及び企業を分析したマーケティングレポートを数多く取り揃えています。

特に「健康食品分野」は、弊社が最も得意とする分野であり、大ヒットとなった「健康食品・飲料の市場分析調査」をはじめ、トクホやメディカルフーズなどのさまざまな機能性食品を調査テーマに取り上げています。 また、「飲料分野」では、飲料すべてのカテゴリーを調査・分析した「飲料総市場マーケティングデータ」や営業体制をまとめた「飲料市場マーケティングパワー」、新製品動向を分析した「飲料新製品・商品戦略分析調査」など、この分野でも市場や商品及び企業をあらゆる角度から分析しています。

そのほか、健康系ドリンクを徹底調査した「N・Cドリンク市場マーケティングデータ」や要冷蔵飲料をまとめた「チルド飲料の市場分析調査」などがあり、好評をいただいております。

さらに、「加工食品分野」では、食品業界の注目カテゴリーである「惣菜・中食」「調味料」「菓子」「冷凍食品」などの市場に焦点を当て、新鮮で高品質なマーケティング情報を提供しています。

食品・飲料分野の事業領域と提供しているサービス

食品・飲料分野の事業領域と提供しているサービス
事業領域

調査内容

弊社では、お客様のマーケティングニーズに応えるべく、以下の様な調査を得意としています。

市場調査(国内・海外) 市場規模(素材・製品)、成長性、メーカー・ブランド別シェア、今後の見通し、需要予測
企業調査 売上、利益、生産、販売、流通、商品、R&Dなどの分析・戦略調査
R&D・技術調査 R&D組織と職制、陣容、技術、提携、特許情報
商品調査 商品コンセプト、価格、容量、成分・素材、ターゲット、パッケージ、機能性、新製品などの分析
販売力調査 販売体制・組織、人員、職制、活動内容、取引先卸や小売店等による販売力調査
生産・物流調査 生産・物流体制、拠点、車輛人員、生産能力、設備投資、生産・物流コスト、受発注体制
販売店・施設調査 店舗や施設の規模、取扱商品・サービス、販売規模、仕入先、取扱意向等
消費者(ユーザー)調査 web による一般消費者調査(ヘルス、ビューティ、フード)
疾患別の患者調査
専門医調査
グループインタビュー調査