市場調査とマーケティングリサーチ情報

ISO
閉じる

【TPCメンバーに聞きました!】◆好きな和菓子を教えてください◆

Pocket

飲料・デザートグループの光山です。

新年あけまして、すでに二週間も経ってしまいました!はやい!

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、年末より始まりました新コーナー「TPCメンバーに聞きました!」

今回のテーマはこちら!

 

「好きな和菓子を教えてください。」

 

弊社では昨日、社員全員におぜんざいがふるまわれました。一日遅れの鏡開きです。

お正月といえばお雑煮、そして鏡開きのおぜんざいと、一年で一番お餅を食べる時期ですよね。

そこで、今回のテーマは「和菓子」について聞きましたよ。

27人の方に回答をいただきました。結果はこちら↓↓↓

 

blog

 

今回は票が割れましたが、その中でも4票を獲得した「苺大福」がトップとなりました。

「苺大福は絶対白あん!」とあんこの種類にこだわる方もいるようです。

2票獲得した和菓子は、「おはぎ」「せんべい」「どら焼き」「みたらし団子」「桜餅」「生八ッ橋」。「おはぎ」や「どら焼き」といった定番和菓子に並んで、京都銘菓「生八ッ橋」が2票を獲得しました。

 

少数回答としては、ぜんざい・ねりきり・まんじゅう・ようかん・花びら餅・回転焼・干し芋・最中・豆大福・柏餅・白玉あんみつ、が挙がりました。和菓子の種類もいろいろありますねー。

 

ところで、関西人の私にとって回転焼といえば「御座候」なのですが・・・

関西以外のご出身の方ははたして「御座候」をご存知でしょうか?

「御座候」は、絶大な人気を誇る回転焼の関西ローカルブランドで、

関西では回転焼のことを「御座候」とよぶ人もいるくらいです。

・・・で、今ホームページを確認しましたら、関東にもお店があるのですね!北海道にも!

すっかり全国区のブランドでした。失礼しました。

 

そういえば、回転焼のことを「大判焼」「今川焼」という方もいらっしゃいますよね。

皆さまはどうですか?

 

☆☆

 

弊社では、なんと和菓子に特化したマーケット資料もございますよ。

 

2013年 和菓子の市場分析調査

mr120130079[1]

 

ご興味ございましたら、ぜひお問合せくださいませ☆

 

☆☆

 

それでは、2017年も何卒よろしくお願い申し上げます☆

関連記事