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2016年12月における飲料製品発売状況の集計結果を発表

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図3

■弊社が継続して調査している飲料新製品の発売状況を見ると、2016年12月では主要メーカー21社のうち14社が商品を投入。これらの商品投入数の合計は37品目となり、前年同時期比で2品目減となっている。メーカー別では、ヤクルト本社の13品目が最も多い。以下、雪印メグミルク(4品目)、伊藤園とポッカサッポロフード&ビバレッジ(各3品目)、アサヒ飲料、オハヨー乳業、サントリー食品インターナショナル、キッコーマン飲料(各2品目)などが続く。

■商品投入数が前年同時期よりも多かったメーカーは14社中5社。具体的には、ヤクルト本社が10品目増となっているほか、ポッカサッポロフード&ビバレッジや雪印メグミルク、キッコーマン飲料が各2品目増などとなっている。このうち、ヤクルト本社は「ヤクルト」「ジョア」でディズニーキャラクターをデザインした限定パッケージ投入により、当該期間における商品投入数が多くなっている。

 

弊社では約10年分(2007年~)の飲料新製品をデータベース化しております。

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