企業調査/市場調査

企業調査/市場調査について

競合企業に関する調査(=ベンチマーク調査)は、弊社が最も得意とする調査のひとつです。

ベンチマーク調査は通常、ある特定のテーマを設定し、競合企業と自社の比較分析を通じて、自社の現在の市場ポジションの確認や新しい課題の発見、解決策のヒントを探るために行います。

この種の調査を行う調査会社は少なくありませんが、弊社はまず「貴社の課題を解決するためには、どの企業をベンチマークとすべきか?」が重要であると考え、業界専門性を活かして企業の選定の段階からご提案します。

また、選定した競合企業の情報については、可能な限り定量的に把握するとともに「なぜ、そのような数値なのか」を徹底的にヒアリングし定性的に裏付けることで、クライアントの課題解決策を説得的に示すように努めています。

つまり、課題から逆算した調査設計と、定量的かつ定性的な把握こそ弊社の強みであるといえます。

ベンチマーク企業の競合分析

通販企業を事例に

事業化戦略
売上の基本情報 売上高推移、チャネル別構成(自社、amazon、yahoo等)、分野別構成、
主要アイテムの売上推移
顧客の基本情報 会員数推移(新規・既存)、稼働顧客数、年代別構成、滞在年数
利益構造 利益率推移、各種コスト(原価、広告宣伝費、人件費率、家賃比率等)
→どのようにして黒字化を達成しているのか?
CRM戦略
CRMの基本方針 KPIの設定
媒体別CPR/CPO
新規顧客の獲得策 そのなかでも特に効果的だった施策、逆に失敗だった施策
本商品への引き上げ策 そのなかでも特に効果的だった施策、逆に失敗だった施策
既存顧客のファン化策 そのなかでも特に効果的だった施策、逆に失敗だった施策
コールセンターによる定期引き上げ策 どのようなトークマニュアルなのか?
今後の考え方 目標設定とフロー
広告戦略
媒体別広告宣伝費 TV、雑誌、ラジオ、ウェブ(リスティング、アフィリエイト)、SNSなど
販促費 サンプル、什器、カタログ制作など
PR対策 美容雑誌や美容ライターにどのようなアプローチをかけているのか?
CF事例 最近効果があったと認識する事例とその理由
法令対策 広告規制が厳しくなる中で、どのように効果的な訴求を生み出しているのか?
店販戦略
ドラッグストアやバラエティのバイヤーにどのようなアプローチや提案を行っているのか?
自社通販とのすみわけはどのように行っているのか?
卸価格やマージンはどれくらいなのか?
商品戦略
競合認識 競合企業や市場の情報をどのように収集・分析しているのか?
顧客情報の活用 自社の顧客の声をどのように商品開発に反映しているのか?
新商品の開発 企画から上市までのフロー、どのような基準で商品化が決定されるのか?
新商品の開発 現地専用を作るor日本製品を輸出するの判断基準
→現地の価格帯に合わせると利益がでないが、どのように利益を創出するのか?

生産財分野におけるソリューション

こうした課題を解決できる調査をご提案いたします。

  • 既存製品の用途を拡大したい
  • 競合先の販売戦略を探りたい
  • 新製品の需要性をはかりたい
  • エンドユーザーの意見・動向を把握したい
  • 市場構造を把握したい
    規模・推移・将来性・流・企業
  • 新規事業立ち上げたい
  • 提携先を探索したい
    技術・開発・造・販売
  • 海外市場に参入したい
    方法・規制・市場動向・競合
  • 参入市場の課題や方向性を知りたい
国内市場
調査
  • ●業界構造把握
  • ●参入企業の動向
  • ●課題の抽出
  • ●市場の将来性予測
  • ●市場トレンド分析
  • ●特定市場の市場規模/市場推移/種類別分解
  • ●輸入品の国内需要性
  • ●新規事業の方向性 等
競合企業
調査
  • ●自社・競合製品の競争力分析
  • ●特定製品の用途拡大
  • ●開発・技術の方向性
  • ●No.1調査
  • ●競合企業の生産/用途/売上/収益構造分析 等
海外調査
  • ●特定物質・製品の市場規模
  • ●業界構造
  • ●新規参入の事例
  • ●市場の将来性
  • ●輸出入動向
  • ●現地有力企業のベンチマーク
  • ●消費者動向
  • ●海外代理店探索 等
取引先企業
調査
  • ●ユーザーニーズ分析
  • ●売り先開拓
  • ●潜在(代替)需要調査
  • ●新製品の需要性 等
技術開発
調査
  • ●先行企業の研究開発動向
  • ●競合企業の開発力・技術力の方向性
  • ●技術マッピング
  • ●文献調査 等
流通チャネル
調査
  • ●特定物質・製品の流通価格
  • ●商流
  • ●代理店探索
  • ●商圏調査 等
消費者調査
  • ●インプラントの商品評価・需要性
  • ●農薬・農薬資材の商品評価・需要性
  • ●広告好感度・訴求内容評価 等
その他
  • ●買収・提携先探索(候補先リスティングとベンチマーク)
  • ●キーマンの意向調査

生産財分野での調査実績

調査の種類 調査内容(例)
各社のR&D調査
  • ケミカルメーカー
  • ファインスペシャリティ系化学メーカー
  • 欧米化学メーカー
  • 環境関連メーカー
  • オープンイノベーション各業界
  • エンドユーザーメーカー
原料/素材
  • 化粧品原料
  • 素材各種
  • 添加剤
  • 界面活性剤
  • 医薬品原料/中間体
  • 原薬各種特定化学原料
樹脂関連
  • エンジニアプラスチック
  • バイオプラスチック
  • 機能性フィルム 
  • 容器/包材
  • 樹脂添加剤
  • その他樹脂製品
農薬・農業関連
  • 農薬/農業関連企業(国内/グローバル)
  • 農業市場動向(国内/グローバル)
  • 肥料
  • 土壌改良剤
  • 農薬技術/ビジネス
環境関連
  • 環境関連メーカー
  • 環境浄化資材
  • 水処理
  • バイオプラスチック
容器・包材
  • 医薬品容器/包材
  • プラスチック製
  • 加工食品容器/包材
海外
  • 農業/農薬メーカー(アジア・欧州・南米等)
  • 環境関連メーカー(アジア)
  • 機能性フィルム
  • 欧米メーカーの成長戦略
  • 各社のグローバル戦略
  • 各社のアジア戦略
その他
  • 植物工場
  • 人工臓器
  • 接着剤
  • ライフサイエンス
  • 各業界No.1調査他