ドクター調査

特定の疾患を対象にしたドクター調査を通じて「医療現場の声」をお届けしています。
TPCドクター調査レポートは、大学・国公立病院の専門医を対象に患者数や患者特性、治療の実態、処方内容、処方薬及び新薬の評価などを探るためヒアリングによる調査を行い、調査結果を分析・レポートしたものです。

上市前、上市後のマーケティング戦略策定に調査目的に応じた調査手法をご提案いたします。これまでに培った経験と情報をもとに、専門調査員がターゲット抽出、調査票作成、実査、集計分析までトータルに対応いたします。

臨床開発段階のマーケティング戦略策定
  • ●対象患者数、潜在患者数、患者特性は?
  • ●競合他社製品の処方実態と評価、未充足ニーズは?
  • ●臨床開発品の認知度、プロファイルの評価、使用意向は?
  • ●臨床開発品のプロモーションテーマ、ポジショニング設定
  • ●臨床開発品の売上予測
上市品のマーケティング戦略策定
  • ●製品の処方率、処方パターンは?
  • ●製品の選択理由は?
  • ●製品の評価とプロモーションテーマの浸透度は?
  • ●ポジショニングの見直しと設定
  • ●LCM戦略策定(剤形・適応追加のニーズ把握)

調査手法・対象・領域

調査手法
  • ●訪問面接調査
  • ●会場面接調査(パーソナルインタビュー/グループインタビュー)
  • ●電話ヒアリング調査
  • ●郵送/FAX調査
調査対象
  • ●専門医師(学会認定専門医/KOLなど)
  • ●一般臨床医
領域

●以下の診療科で実績があります。
一般内科、循環器科、糖尿病・内分泌内科、神経内科、消化器科(内科・外科)、呼吸器科(内科・外科)、 肝胆膵内科、泌尿器科、神経内科、心療内科精神科、整形外科、膠原病・リウマチ科、一般外科、乳腺外科、 脳神経外科、心臓血管外科、皮膚科、小児科、婦人科、産科

概算費用

定性調査

電話調査 
20サンプル 30分 ¥800,000〜

訪問調査 
20サンプル 60分 ¥1,500,000〜

定量調査 webアンケート調査 
100サンプル 20問 ¥1,500,000〜

※調査費用につきましては、お打合せ後にお見積りさせていただきます。

ドクター調査では近年、希少疾患テーマの調査案件が多くなっています。再生医療関連も含め、新規治療の臨床現場における受容性にご関心がございましたら、お気軽にお問い合わせください。