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会社概要・沿革

CEO message

代表挨拶

代表挨拶

TPCマーケティングリサーチは1991年に「新鮮で高品質なマーケティング情報の提供」を企業理念として創業し、30年以上にわたりマーケティングリサーチに従事してきました。

この間、リサーチ業界を取り巻く環境は大きく変わりました。企業のコンプライアンスの徹底により取材活動が難しくなる一方で、さまざまなビッグデータが溢れる「情報過多の時代」となり、各企業のマーケティング活動においてはどれが本当に正しく必要な情報なのか、適切な判断が難しくなってきています。また、AI技術の急速な発展に伴い、データ収集や分析のスピードが飛躍的に進む一方で、データの正確性や信頼性が厳しく問われる時代となり、リサーチ会社の存在価値そのものが見直されるようになっています。

こうした変化の中で当社は、「課題(Issues)に対する調査(Research)を通じて、気づき(Findings)を与え、実行(Action)に移し、解決(Solution)まで導く」という『リサ・リューション(Resear-lution)』を新しい企業理念に掲げています。すなわち、ただデータ(Data)を提供するのではなく、 「アクションにつながる価値のある情報(Intelligence)」の提供を徹底的に追求し、お客様の課題解決へと導くパートナーとなることを目指しています。

また、このような環境の変化に対応する一方で、30年以上にわたり一貫して守ってきたものもあります。それは「美容・化粧品」 「健康・食品」「製薬・医療」「化学・ライフサイエンス」の4つの領域における業界専門性です。各業界における専門のリサーチャーやマーケッターは、それぞれ10名前後のチームを構成しており、その深い知見と経験は私たちの最大の財産であると自負しています。さらには、長年の業界専門性を活かしたコンサルティングやセミナーの開催、各種メディアとの情報交換や海外の現地パートナーとの連携など、多様かつ強固なネットワークも大きな資産となっています。

当社ではこれからも、この業界専門性を最大限に活かして「顧客の本当の課題」を見極め、その解決のために全力を尽くすことで、 「美容・化粧品」 「健康・食品」「製薬・医療」「化学・ライフサイエンス」 の4つの領域においてマインドシェアNo.1を目指す所存です。さらに今後は、デジタル化とグローバル化をいっそう推進し、海外に向けても「アクションにつながる価値のある情報(Intelligence)」を積極的に発信することで、日本発のグローバル・マーケティング・インテリジェンスの確立を目指して参ります。

Company Profile

会社概要

商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社
本社所在地
〒550-0013
大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIA ビル
TEL
TEL 06-6538-5358(代表)
資本金
10,000,000円
役員
代表取締役社長 松本 竜馬
取締役副社長  佐伯 眞理
マーケティング部門
Beauty & Cosmetics
Health & Food
Pharmaceuticals & Medical
Chemical & Life Sciences
デジタルマーケティンググループ
認証取得
認証取得ロゴ

情報セキュリティマネジメントシステム
ISO27001/ISMS

Access

アクセス

〒550-0013
大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIA ビル

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History

沿革

1991年

8月

株式会社総合企画センター大阪を創業

1994年

5月

化粧品領域に新規参入を果たす

8月

事務所を大阪市淀川区から大阪市西区に移転

1995年

2月

医療用医薬品領域に新規参入を果たす
「1995年 医薬品企業の開発力調査」発刊好評を得る

1996年

12月

資本金を500万円から1,000万円に増資

1998年

10月

業務拡張に伴い事務所を10Fから6Fに移転

2000年

3月

医療用医薬品領域で「世界シリーズ」を発刊
「2000年 世界の糖尿病薬市場」を発刊、好評を得る

2001年

4月

受託調査業務を本格展開

2004年

10月

患者調査「2004年 喘息治療の患者調査」を実施

12月

消費者調査業務をコンシューマー部門として独立
その第一弾としてTPCコンシューマーレポート「尿もれに関する消費者調査」を刊行

2005年

4月

「TPCマーケティング戦略プラン」の策定、新人事制度を導入

6月

ホームページを全面リニューアル

12月

業務拡張に伴い事務所を現在のなにわ筋SIAビルに移転

2006年

1月

TPCビブリオテック構築プロジェクトを発足

9月

「高脂血症治療のドクター調査」№1 を刊行

2007年

8月

全国規模でのネット調査を開始

9月

ホームページ全面リニューアル

2009年

10月

顧客管理システムを導入

2010年

4月

ホームページ全面リニューアル

2011年

4月

新人事制度導入、就業規則の改定

12月

業務拡張に伴い事務所を3Fから8Fに移転

2012年

9月

webマーケティンググループを発足

12月

web 通販サイト「ビブリオテック」をはじめ、「TPCソリューションサイト」「TPCコーポレートサイト」を同時開設

2013年

5月

Pマークを取得

6月

ISO27001認証を取得

2016年

5月

第一回無料セミナー開催

12月

WEB通販サイト「ビブリオテック」をリニューアル

2017年

1月

「TPCマーケティングリサーチ」「TPCコーポレートサイト」をリニューアル

3月

社名を株式会社総合企画センター大阪から
TPCマーケティングリサーチ株式会社に変更

2019年

4月

組織改変を実施
リサ・リューションを事業コンセプトに設定

2020年

4月

コロナウイルスに伴う緊急事態宣言により、テレワーク制度を導入

10月

福利厚生の一環として、インセンティブ制度を導入

2022年

4月

代表取締役社長交代
代表取締役社長 松本 竜馬 就任

9月

大阪市女性活躍リーディングカンパニー(一つ星)認証取得

2023年

3月

川原喜治(創業者) 取締役会長 退任

2024年

1月

オフィスのフルリノベーションを実施
コーポレートロゴを刷新

2024年

2月

「リサ・リューション」、「Resear-lution」の登録商標を取得

TPCビブリオテック

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豊富な情報量で、様々なニーズに対応します。

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