企業調査/市場調査
企業調査/市場調査について
競合企業に関する調査(=ベンチマーク調査)は、弊社が最も得意とする調査のひとつです。
ベンチマーク調査は通常、ある特定のテーマを設定し、競合企業と自社の比較分析を通じて、自社の現在の市場ポジションの確認や新しい課題の発見、解決策のヒントを探るために行います。
この種の調査を行う調査会社は少なくありませんが、弊社はまず「貴社の課題を解決するためには、どの企業をベンチマークとすべきか?」が重要であると考え、業界専門性を活かして企業の選定の段階からご提案します。
また、選定した競合企業の情報については、可能な限り定量的に把握するとともに「なぜ、そのような数値なのか」を徹底的にヒアリングし定性的に裏付けることで、クライアントの課題解決策を説得的に示すように努めています。
つまり、課題から逆算した調査設計と、定量的かつ定性的な把握こそ弊社の強みであるといえます。
ベンチマーク企業の競合分析
通販企業を事例に
事業化戦略 |
|
||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
CRM戦略 |
|
||||||||||||||
広告戦略 |
|
||||||||||||||
店販戦略 |
|
||||||||||||||
商品戦略 |
|
生産財分野におけるソリューション
こうした課題を解決できる調査をご提案いたします。
- 既存製品の用途を拡大したい
- 競合先の販売戦略を探りたい
- 新製品の需要性をはかりたい
- エンドユーザーの意見・動向を把握したい
- 市場構造を把握したい
規模・推移・将来性・流・企業 - 新規事業を立ち上げたい
- 提携先を探索したい
技術・開発・造・販売 - 海外市場に参入したい
方法・規制・市場動向・競合 - 参入市場の課題や方向性を知りたい
国内市場 調査 |
|
---|---|
競合企業 調査 |
|
海外調査 |
|
取引先企業 調査 |
|
技術開発 調査 |
|
流通チャネル 調査 |
|
消費者調査 |
|
その他 |
|
生産財分野での調査実績
調査の種類 | 調査内容(例) |
---|---|
各社のR&D調査 |
|
原料/素材 |
|
樹脂関連 |
|
農薬・農業関連 |
|
環境関連 |
|
容器・包材 |
|
海外 |
|
その他 |
|