TOPICS

2019.02.14

~今週の気になる飲料新製品♯208~
『カフェラテ×フルーツの組み合わせ』

NEWS

FOOD & DRINK

みなさん、こんにちは!飲料担当の後呂(うしろ)です。2月に入り、温段差が激しく体調を崩されている方も多いのではないでしょうか。先週の3連休は北日本に過去最強クラスの寒波が襲来して、大雪や吹雪などとなったほか、関東でも東京の平野部で積雪を記録するなど、厳しい寒さに見舞われましたね。ただ、気象庁の予報によると2月後半からは平年よりも高温となるようです。私を含め寒さが苦手な人はもうしばらくの辛抱です。

 

さて、前置きはこれぐらいにして、本日の気になる飲料新製品はアサヒ飲料が2月12日に発売した「ワンダ ラテリッチ ストロベリー」を取り上げます。

 

【製品データ】

■商品名(発売日):「ワンダ ラテリッチ ストロベリー」(2月12日発売)

■種類:コーヒー飲料(フレーバーコーヒー)

■容器:ボトル缶

■内容量:370ml

■価格(税抜):150円

※商品情報はアサヒ飲料㈱のニュースリリースから引用

※種類は弊社が分類

 

同商品は、「モーニングショット」でおなじみの「ワンダ」ブランドから登場した新シリーズ。同シリーズは、20~40代の女性をターゲットにして、女性の飲用傾向が高いカフェラテとフルーツを組み合わせた新感覚のフレーバーコーヒーをラインアップしていきます。まず、第一弾としてはカフェラテに春らしいストロベリーソースを加えて仕上げたアイテムを投入して、需要を喚起していきます。

コーヒー飲料は“缶コーヒー”のイメージが強く、男性中高年層が主要な購買層となっていましたが、チルドカップ飲料やPETコーヒーの台頭により、女性のユーザー層も広がってきていると思われます。その中での、フレーバーコーヒーによる「ワンダ」の提案が、狙い通り女性層に受け入れられるか、動向が注目されますね。

 

さて、最後に突然ではございますが長らくご案内してきました「気になる飲料新製品」は、今回をもって一旦終了させていただきます。どれほどの方に楽しめていただけたか自信はありませんが、また、違った形で飲料製品の動向が伝えられることができればと思いますので、その際はまたよろしくお願いします。これまでありがとうございました。

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

◆2019年3月29日発刊予定◆

2019年 飲料総市場マーケティングデータ

飲料新製品・商品戦略分析調査(年間版)

 

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

 

今回はここまで。それではまたあう日まで・・・