[もう面倒くさいなんて言わないよ絶対]新刊マーケットレポート情報

2017.08.04
[もう面倒くさいなんて言わないよ絶対]新刊マーケットレポート情報

こんにちは。飲料・乳製品・デザート担当の水上です。
学生たちは長期の夏休みが始まり、子どもたちのにぎやかな声が響いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は、社会人になってから長期間の夏休みがないので、羨ましいなぁと思いながら過ごしている今日この頃です。

さて、皆様好きな夏のフルーツはありますか?
おそらく多くの方が「スイカ」と回答するのではないのかなと思うのですが、実は私・・・「スイカ」がそんなに好きじゃないんです。理由は、「種を取るのが面倒くさいから」です。「そんなの豪快にガァーッと食べて、最後に種をプププププって吐けばいいじゃん!」って思われるかもしれませんが、お口の中で種だけ残し、実を食べるという作業が私は下手くそなのです。そう、私のお口の技術がないので、種と実の分別がこれまた面倒くさいのです(笑)。ゆえに、子供のころ田舎のおばあちゃん家に行った際も、「スイカを切ったから、たくさんお食べ。」とおばあちゃんが嬉しそうに「スイカ」を切ってくれた時も、「わーい!」と苦笑いしながらも、内心は「お、おう・・・」って感じでした(笑)。

では、私の好きな夏のフルーツは何なん?ということですが、私の好きな夏のフルーツは「デラウェア」です!自分の中で「デラウェア」は、“お盆に婆ちゃん家に帰省した際に出てくる三大フルーツ”のひとつだと思っています(「スイカ」も三大フルーツのひとつかと)。なぜ「デラウェア」が好きかというと、「食べやすいから」です。もともと「ブドウ」の味が好きだったのですが、大きいブドウは皮を剥ぐのが面倒くさく、実に種が入ってた日には恐ろしくてバクっと豪快に食べれません。その分、「デラウェア」はお口の技術が乏しくても皮を剥ぎやすいですし、種もないからパクパク食べられます。子どもころは食卓に「デラウェア」が出た際は、「小さいブドウ好きー(^^)♪」と喜んで食べていました。

しかし、最近「シャインマスカット」というニューフェイスが現れまして、私の「デラウェア」の存在を脅かしています。なんと、この「シャインマスカット」は「①マスカット味なので高級感溢れる!②種なし、しかも皮ごと食べられる!③デラウェアよりも実が大きい」の三大嬉しいポイントを兼ね備えているのです(値段はお高いですが・・・)!つい最近、初めて食べたのですが、私にとっては衝撃の出会いでした。もう、「デラウェア」の皮を処理するのが面倒くさいと思い始めています(笑)。

さて、こんなに“面倒くさい”ばかり言っていたらろくな大人になりませんね。このブログだけでも既に5回出ていますね、ごめんなさい。もうこれからは“面倒くさい”なんて言わないように心がけたいと思います。
では、そんなフルーツにちなんだ、弊社のレポートをご紹介!

6月30日発刊!!
果汁飲料の飲用実態と今後のニーズ(第8弾)
多様化するニーズ!新たな訴求ポイントとして“国産果汁”に注目

ご興味・ご関心がありましたら、HP上にサンプルもございますので、ご確認くださいませ。

それでは、今日はこのへんで。今後もブログを書くのを面倒くさがらずに、続けていきたいと思いますので、次回の更新もお楽しみに(笑)♪

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest
  • X

関連する記事はこちら

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

関連する記事はこちら

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

TPCビブリオテック

Online Shop

「TPCビブリオテック」では自主企画調査レポートが購入可能です。
豊富な情報量で、様々なニーズに対応します。

お問い合わせ

Contact Us

サービスに関するご相談やお見積りを承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。