◇新刊◇「2017年 酒類総市場データベース」

2017.04.14
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▼TPC Market Report

2017年 酒類総市場データベース

―酒税改正に向けてビールや低アルコール飲料への注力が進む酒類市場―

◆2016年度の酒類市場(数量ベース)は、低アルコール飲料、ウイスキー、ノンアルコール飲料などのカテゴリーが前年を上回った。一方、ビール、発泡酒、新ジャンル、ワイン、清酒、焼酎、梅酒は前年を下回った。

◆上記で挙げた伸長カテゴリーでは、消費者の需要獲得に向けた様々な取り組みが行われている。具体的には、低アルコール飲料では“カクテル系の甘い商品”や“食事にあるすっきりした味わいの商品”、 “高アルコールで手軽に酔える商品”、“果汁感を高めた商品”など多様な商品をラインアップすることで消費者の需要を取り込んでいる。同じく、ウイスキーでは、“ハイボール”などの飲み方提案を行うことで、それまでウイスキーを・・・続きはこちら

 

 

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