◇新刊◇「2017年 製薬企業の提携戦略」

2017.04.14
◇新刊◇「2017年 製薬企業の提携戦略」

▼TPC Market Report

2017年 製薬企業の提携戦略

―再生医療など新規創薬基盤確立に向けたM&Aが加速―

◆近年、製薬企業の提携戦略では国内外問わず積極的なM&A(合併や買収)戦略がとられている。この背景には、アンメット・メディカルニーズに対応するための研究開発期間の短縮化や研究開発コスト低減などが挙げられる。また、日本においてのM&A 戦略は、資産を大きくすることで海外の大手製薬企業から買収されにくい等のメリットもある。

◆このような中で、製薬企業ではアカデミア(大学・研究機関)や創薬ベンチャーから創薬シーズや技術導入を行うオープンイノベーションを活用するなど、提携戦略が多様化している。特に日本では、「選択と集中」を意識した動きが目立っており、長期収載品の・・・続きはこちら

 

 

------------------------------

ご興味等ございましたら是非お気軽にお問合せ下さい。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せは 0120-30-6531

------------------------------

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest
  • X

関連する記事はこちら

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

関連する記事はこちら

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

TPCビブリオテック

Online Shop

「TPCビブリオテック」では自主企画調査レポートが購入可能です。
豊富な情報量で、様々なニーズに対応します。

お問い合わせ

Contact Us

サービスに関するご相談やお見積りを承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。