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2017.03.10

◇新刊◇「2017年 機能性食品素材の市場分析調査」

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FOOD & DRINK

▼TPC Market Report

「2017年 機能性食品素材の市場分析調査」

―機能性表示食品制度により拡大する原料市場―

 

【調査概要】

◆今回対象とした機能性食品素材の市場規模(2015年度)は、前年度比5.1%増の521.5億円となった。2015年度は、機能性表示食品制度の施行、インバウンド需要により市場は拡大する結果となった。

◆素材別では、アイケア素材のアントシアニンやルテイン、脳機能素材のイチョウ葉エキスやDHA・EPAのほか、美容素材のヒアルロン酸やコラーゲン、アンチエイジング素材のレスベラトロールといった素材が大きく伸長した。機能性表示食品制度が始まり、“目の疲労感、ピント調節”や“認知機能、記憶力”、“肌の水分保持”などの具体的な効果を表記できるようになったことで、消費者も自分に合った製品選びがしやすくなり、末端製品の売上が伸長することで、原料市場の拡大にもつながった。

◆原料メーカーの近年の動きとしては、・・・続きはこちら

 

 

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