こんにちは。化粧品チームの富崎です。
毎月発行させていただいておりますTPC Communication Magazineでも取り上げさせていただきましたが、
先日、今年の『日系トレンディベストヒット30』が発表となりました。
化粧品関連では、
当ブログでもよく話題にさせていただいております『クッションファンデ』が9位にランクインしているほか、『フジコ眉ティント』が27位に選ばれてました。
今回の「最近の気になる化粧品アイテム」では、このなかから『眉ティント』をご紹介したいと思います。
眉ティントとは、液を眉に塗り、乾いた後にはがすと色が定着して、自然な眉色が1週間ほど持続するというアイブロウアイテムで、韓国でヒットしました。
使用方法としては、塗って1~2時間ほど放置して乾かした後、頭からゆっくり毛流れに沿ってはがすと、肌に色素がつき、洗顔しても眉が消えず、時短メイクできるとして話題になっています。
ちなみに、肌に着色した色味は、肌サイクルの経過とともに約1週間程度で、
角質と一緒に自然にはがれ落ちるため、肌に色素沈着しない仕組みになっています。
眉ティントの主な商品は、
・「フジコ眉ティント」(かならぼ)
・「エチュードハウス アイブロー・ ジェルティント」(アモーレパシフィック)
・「Kパレットラスティングアイブロウティント」(クオレ)
このうち、「フジコ眉ティント」は、今年6月の発売から5カ月で累計40万個を突破。
乾かしている間は“いもとあやこ”風眉になり、そのキャッチ―な見た目が特にSNSで話題となり、ヒットにつながっています。
また、眉ティントは韓国製が多かったのですが、
11月に発売された「Kパレットラスティングアイブロウティント」は日本製で、日本の匠、熊野の筆を使用しているほか、
美容成分『ヒアルロン酸Na』『センブリエキス』『加水分解コラーゲン』『加水分解シルク』を配合し、安心・安全を訴求。他ブランドとの差別化を図っています。
眉ティントは従来、韓国メーカーや韓国製の商品が中心でしたが、
クオレように追随する日系メーカーも今後増え、クッションファンデのように新たな市場として定着する日がくるのではないでしょうか。
では、次の更新は1/13(金)です。次回お会いしましょう☆*