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2023.08.25

リサーチャーに聞く!#57 『育毛商品の使用実態と今後のニーズ』調査のポイント

PRESS

BEAUTY

第57回は、2023年7月31日発刊の『育毛商品の使用実態と今後のニーズ』です!
男女の育毛に対する考え方やその違い、育毛商品の使用実態、効果の判断、魅力的な成分、使いたい香りや容器タイプ、さらに今後の商品ニーズなどを調査した当レポートについて、弊社リサーチャーの古村和恵に調査のポイントについてインタビューしました!

 

古村和恵 プロフィール

リサ・リューション事業部 リサーチグループ Beauty
古村和恵

—Profile—
2021年の入社当時から化粧品分野でマーケット調査を担当。
英語レポートの作成等もしている。
趣味は美術館めぐり、読書、ブローチ集め。

 


―なぜ今回、育毛商品の消費者調査を行ったのですか?

古村弊社では、「女性の頭皮・髪に関する意識・実態調査」を年に1度のペースで発刊しておりますが、当資料をご購入いただいた企業様より、「育毛商品や育毛ケアに特化した調査レポートが欲しい」とのお声をいただく機会が多くありました。
また現在、育毛市場は注目が集まっており、従来の主要ターゲットである男性中年層・高年層だけでなく、男性若年層や女性にも使用層が広がっていると捉えています。このことから、育毛商品や育毛ケアの実態において、男女での違いや年齢層での違いなどを分析し、今後のニーズを深堀することで、新商品の開発やターゲットの選定などにお役に立てるマーケティング資料を提供できるのではないかと考え、調査を実施しました。

 

―なるほど。マーケティング資料として使っていただくにあたり、今回のレポートにはどういった特徴がありますか?
古村今回の調査は、育毛商品を週に4日以上使っている30~70代の男女1,030名と、対象者が広くなっています。このため、性年齢層別による比較を見ていただきやすい点が、まずは特徴かと思います。育毛商品では、男女専用や男女共用など、ブランドによってターゲットが異なってくるかと思いますが、本資料を1冊ご購入いただくことで、男性向けにも女性向けにもお使いいただける点が便利かと思います。
実際、比較してみると、男女ではケアの実施状況や、育毛の捉え方において、かなりの違いが見られました。具体的には、女性のほうが育毛商品を選ぶ際の重視ポイントが多く、効果実感をさまざまな点で感じやすいといった傾向がみられました。また、情報源や魅力的なキーワードなども、男女や年齢層によって大きく異なりました。このあたりはオンラインミーティングでレポートをご試読いただけますと詳しくお伝えできますので、是非一度ご試読いただけますと幸いです!

―まずは試読を、ということですね。今回の調査のここに注目してほしい!というポイントがございましたら、是非ともお聞かせください。

古村ずばり、注目は「若年層」ではないかと思っています。今回の調査では、育毛ケアにおいて、若年層には中年・高年層が感じていない新たなニーズがあるのではないか、そこを深堀できないかという考えがあり、調査を設計しました。その1つの方法として、キーワード調査では、頭皮・髪への効果や使用感を謳ったものだけでなく、新たな使用場面や美容効果を提案するようなものに対しての魅力度を調べています。
その結果、男女共に若年層において、「髪のエイジングケア」「深く浸透」「美容液成分配合」など、美容発想のキーワードを支持する割合が高くなる傾向が見られ、より美容効果の高い育毛商品への期待が高まっているのではないかと考えています。

 

―なるほど。今回の調査について、お客様からはどのような感想・評価をいただいていますか?

古村新商品の展開やリブランディングを計画されているブランドの担当者様などにご購入いただいておりますが、育毛市場の盛り上がりを感じている方が多く、育毛ケアに特化したレポートを待っていたという声をたくさん頂戴しております。
また、弊社の消費者レポートは、対象者をタイプ別に分類するクラスター分析を行っている点が特徴で、今回のレポートでも、育毛商品の使用者を6つのタイプに分類しています。これについては、多様化しつつある現在の育毛商品ユーザーの消費者像をより深く知ることができたというご意見を頂戴し、大変嬉しい限りです。

 

―評価いただけるのは嬉しいですよね! 最後に、皆さまに一言お願いします。

古村はい。先ほど、若年層に注目していると述べましたが、もちろん本レポートでは、育毛商品の主要ターゲットである中高年層の消費行動に関しても分析しています。高齢化が進む日本では、育毛商品はさらなる伸長が見込まれる市場の1つかと思います。新規参入や既存ブランドのブラッシュアップをお考えのお客様で、興味をお持ちいただけましたら、是非お問合せくださいませ!

 

―本日は貴重なお話しありがとうございました。
さて、今回インタビューした「育毛商品の使用実態と今後のニーズ」レポートは絶賛発売中です。ご興味がございましたら是非とも弊社にお問い合わせくださいませ。

 

『育毛商品の使用実態と今後のニーズ』