TOPICS

2024.05.21

リサーチャーに聞く!#80 『2024年 世界のプラントベースフード市場』調査のポイント

PRESS

FOOD & DRINK

第80回は、2024年3月27日発刊の『2024年 世界のプラントベースフード市場』です!
市販されているPBFを対象に国際的な市場動向や主要企業の動向、PBF事業の成功事例、2030年までの市場の展望を把握するために調査を実施した当レポートについて、弊社リサーチャーの水上創に調査のポイントをインタビューしました!

 

水上創 プロフィール

リサ・リューション事業部 ソリューショングループ Health&Food
課長 水上創

—Profile—
入社当時から、Food & Drink分野でマーケット調査と消費者調査を担当。
これまで多くの調査企画を提案し、実査を行っている。
近年では、マーケットと消費者ニーズの両面から今後の将来展望を分析する新たな調査レポートを確立し、
複数のテーマを発刊している。

 


―TPCではこれまで複数のプラントベースフード(以下、PBF)に関する調査を行っており、今回最新の調査が海外全体のマーケットに焦点を当てたものと伺っております。
今回はなぜ海外の調査を行ったのですか?

水上最新の市場動向や今後の将来性など、はっきりと見えにくいグローバル市場について、それらを明らかにするために調査を行いました。

PBFは持続可能性のある食品(サステナブルフード)のひとつとして世界的に注目を集めています。特に、欧米では肥満の深刻化やたんぱく質クライシスといった社会課題が要因となり、動物性の食事を減らして、植物由来の食生活を送る意識が高まったことから、需要が拡大しています。
また、欧米を中心に海外で先行しているPBFですが、近年はトレンドとして日本にも入ってきており、PBF市場に参入する企業が急増しています。PBFという言葉や実際の商品を目にされた方も多いのではないでしょうか。

日本でも注目を集めるようになったPBFですが、市場に参入している企業様からは「PBFの魅力発信のために、世界全体でPBF市場がどのように盛り上がっているのか知りたい」や「今後PBF事業を進めるにあたって、海外の成功事例やトレンドが知りたい」といったお声をいただきました。そして、詳しいお話を聞いたところ、「海外市場の情報は断片的に分かるものの、全体像はつかみにくい」といった課題が浮き彫りとなったため、それを解決するために調査を行うこととなりました。

 

―なるほど、はっきりと見えにくいグローバル市場の全貌を明らかにした調査なのですね。
それでは、今回調査を行った結果、何か明らかになったことはありますか?

水上世界のPBF市場はこの10年間で約2.5倍に拡大し、3兆円を超える規模となっているのですが、それを企業別にみると主要企業のうちPBF事業が成功している企業には大きく分けて3つの成功パターンがあることが分かりました。

少し紹介しますと、PBF市場のトップシェア3社はDanone、Nestle、Unileverでいずれも右肩上がりで成長しています。この3社はそれぞれ注力しているカテゴリーが異なるのですが、共通して”新たな市場の開拓”と”新製品の開発”で事業を成功させていることが分かりました。

なお、詳細の取り組みは各社違いますので、具体的な成功事例は調査レポートでご確認いただければと思います。規模の大きいグローバル企業の成功事例だけでなく、PBFを専業とする新興企業の成功事例も掲載しているので必見です!

―海外企業の成功事例を調べたことで、事業成功のポイントには共通点があったのですか!それは気になる情報ですね。
さて、そんな世界のPBF市場について、現在どのような商品が注目を集めているのですか?

水上そうですね。PBFはカテゴリーが広がっており、注目を集めている商品は多々あるのですが、、、先ほど例として挙げましたNestleやUnileverの商品についてお話します。

Nestleでは「KitKat」や「Milo」、「NESCAFE」、Unileverでは「BEN&JERRY’S」や「HELLMANN’S」など知名度の高いブランドからPBFを発売しています。こうした一定の知名度があるブランドから発売されるPBFは消費者の信頼を獲得しやすく、アレルギーや食意識、宗教上など何らかの理由でこれまでブランドの商品を手にしなかった人たちも取り込むことができるので、新規顧客を獲得するのに適しているかと思います。

 

―確かに自分の知っている有名ブランドは親しみがありますし、そこからPBFが発売されると興味がわきますね。
それでは、最後に今回の調査のここに注目してほしい!というポイントがございましたら、是非ともお聞かせください。

水上今回は海外企業の話が中心となりましたが、世界のPBF市場については企業別以外にもエリア別、国別、カテゴリー別、主原料別、チャネル別でマーケットを明らかにしています。さらに、2030年までの市場規模予測もあり、エリア別に市場機会を探っていますので是非とも実際の調査レポートでご確認いただけますと幸いです。

グローバル市場の全貌を明らかにして、最新の市場動向や企業動向、戦略的な洞察を探っているため、国内・海外問わずPBFの開発やマーケティングにご活用いただける調査レポートとしておススメいたします。

 

―本日は貴重なお話しありがとうございました。
さて、今回インタビューしました「世界のプラントベースフード市場」の調査レポートは絶賛発売中です。ご興味がございましたら是非とも弊社にお問い合わせくださいませ。

 

『2024年 世界のプラントベースフード市場』