医薬品#5 いつ読むの?…今でしょ(2013年)

2016.12.02
医薬品#5 いつ読むの?…今でしょ(2013年)

こんにちは。医療用医薬品担当の松田です。このブログも早5回。ブログで有名な市川海老蔵さんに負けない勢いで、今後も更新を続け、少しでも皆様にささやかな笑みをお届けできたらなと思っています。

さて、今年も残り1か月となりました。今、世間で一番飛び交っている話題が、

「今年の流行語大賞!」

その1年を最も表すワード!それが流行語大賞!今年は、スポーツ界から「神ってる」「タカマツペア」、芸能関係でいうと「ゲス不倫」「SMAP解散」、政治面では「トランプ現象」「盛り土」「都民ファースト」などがノミネートされましたね。結局はこの30ワードのうち、「神ってる」が年間大賞となったわけですが…

ちなみに、この流行語大賞を自分バージョンで置き換えてみるとどうでしょう?私の場合のこの1年の流行語大賞は、

「オーファン」

です。これは、私がこの秋に完成させた資料テーマです。梅雨時期に自分の資料作成テーマが「オーファン」に決まり、そこから3か月間「オーファン」という言葉を言わなかった日はありませんでした。「オーファン」は頭の中の住人と化していました。まさに、「オーファンファースト」という感じですね。そんな愛着がこもった本だからか、とても多くの方に読んでいただいたり、購入していただきました。そう、「オーファンは、僕のアモーレ」、皆様にとっての「レガシー」。まだ読んでいない方は、是非ともお声かけください。

さて、長い余談になってしまいましたが、今月末に新刊を発刊いたします。「本の名は。」…「2017年 世界の骨粗鬆症関連薬市場」です。

2017年 世界の骨粗鬆症関連薬市場

★comingsoon[1]

このブログも、次が年内最終回となります。その頃には、この流行語大賞も今年を表す漢字一文字も決まっているでしょう。残り1か月、この1年をしっかり締めくくるため、「トリプルスリー」の成績を残せるよう頑張っていきたいなと思います。

この記事をシェアする

  • Facebook
  • LINE
  • Pinterest
  • X

関連する記事はこちら

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

関連する記事はこちら

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 美白化粧品の使用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2024年 睡眠サポート食品(機能性表示食品)利用者のペルソナ分析とニーズ分析(第4弾)について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2025年 2型糖尿病の患者調査について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

2024年 大人のアトピーの実態と化粧品ニーズ(第2弾)について調査結果を発表

TPCビブリオテック

Online Shop

「TPCビブリオテック」では自主企画調査レポートが購入可能です。
豊富な情報量で、様々なニーズに対応します。

お問い合わせ

Contact Us

サービスに関するご相談やお見積りを承っております。
どうぞお気軽にお問い合わせください。